2013年8月13日火曜日

ご当地ナンバー悲喜交々

ご当地ナンバーでお盛り上がっているところもある反面、
訴訟まで起きているところもある。

まさに、ご当地ナンバーの光と影が見え隠れする現状だ。

杉並・奄美・郡山・平泉・春日井・盛岡・前橋・越谷・川口
世田谷

この10か所だ。
ここで、私の考えを先に述べておきたい。

「どうでも良いじゃん!」

これが、私の意見です。
申し訳ない!とってもいい加減な意見ですね。
でもね、何でこんなにご当地ナンバーに拘るのか?実は
全くわかりません。

一般的には、宣伝や知名度のアップなど地域振興に役立
つと言われているのですが、本当かな?

あなたは、車のナンバープレートを確認して、何か行動を
起こすことって多いですか?

歩行者がナンバーを確認するのは、酷いドライバーが
いた時だよね。

ドライバーがナンバーを確認する時って、酷いドライバー
がいた時だよね。

いずれにしても、ネガティブな感情が湧いている時に、
車のナンバーって確認されるもの。

三重県でいうと、第一回目に鈴鹿が選ばれたわけだけど、
鈴鹿ナンバーって地域振興に役立っているの?

どうなんだろう?

一方で訴訟が起こっている。
世田谷ナンバーの地域だ。ここは従来品川ナンバーの
地域でもある。

世田谷か品川か?

あなたは、どちらが良い?
私なら、品川だね。現実に学生時代、江戸川区に住みながら
品川ナンバーつけていたので(^^ゞ 足立より品川の方が
滅茶苦茶良いよね。

このことからも判る通り、どこのナンバーを付けるかは
ドライバーの自己満足の世界なんだと思う。

そこで気を付けたいこと。
人がナンバーを確認する時は、マイナス要因の時が多く
しかも印象に残りやすい。

ナンバー表記の地域を限定することは、同じくマイナス要因も
濃くなってゆくという事。

例えば、大阪には4つのナンバープレートがある。

大阪・なにわ・和泉・堺

だけど、どれが一番荒い運転をしますか?
こんな質問をすると、あるナンバーに集中するだろう。

そこから分離して生まれた新ナンバーは、今後どうなるのか?
興味津々です。

ご当地ナンバーで地域を小さくしてゆくと、評価も濃くなってゆく
このこともご注意いただきたいなぁ~と思っているのです。

長くなりましたが、ご当地ナンバー!あなたは、どう思いますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿