2013年8月17日土曜日

失敗も話しましょう!

ちょっとFBに書いたのだけど、先日のオーディションの
暴露話です。自分の失敗を公表するなんてと思われるかも
判りませんが、これも重要なことなのです。

成功も失敗も、しっかりと受け取っておくことが大切。
今は失敗でも、その評価は将来が決めることだから!
あの失敗が有ったから、今が有る!
こんな話だよね。

では、行きましょうか!恥ずかしい話をします。

お盆前にこのblogでも書きましたが、研修講師の
オーディションを受けました。

今思うと、かなり緊張していましたね。
自分では準備もきちんとしたつもりでした。
想定問答集も確認し、満点合格を目論んでいました。

しかし、その想定範囲の質問に、答えられなかったのです。
自分でも驚きました。
頭が真っ白で言葉が出て来ませんでした。
こんな経験、初めてです。
自分が恥ずかしい・・・と思ったのです。

そういえば、朝から色々有った。
新幹線の予約で、E席が取れなかった。
いつも確認している富士山も、なんと寝てしまって確認
出来なかった。これ、凄く違和感が有った。

あれ?なにかありそうって感じでね。

そして、ちゃんと櫛を入れてきた髪の毛ですが、前日に
散髪に行ったことと汗のおかげで、ぼさぼさになっていた。
慌てて、コンビニに入り爪切りとヘアスプレーを購入!
cafeでセットアップ!

爪きり?
そうです。爪の手入れも忘却の彼方でした。

緊急対応したものの、会場の応接室に入り手鏡で確認
したところヘアスプレーが効いていない!ということで、
慌てて櫛をだしヘアスプレーをだしセット!

応接室でですよ。
まるで、あほですなぁ~でも、出来ることはやるだけやるのが
私の信念ですから、強行しました。

あの応接には、隠しカメラなかったよなぁ~と少し心配。

で、採用担当責任者がやってきて、話を始めしばらくすると
社長登場!

とても良い雰囲気の社長です。
気さくで思慮深い雰囲気が漂っています。
実際の仕事では厳しそうですが、それは当たり前でしょう。

さて、始まった社長面接!
それはもお、スムーズに進行しました。
私も、あぁ~無事に終わりそうと思い気が緩んだ時に、
飛んできた質問が、次の2つです。

・資格欄のWPLってなに?
・最後に何か質問ありますか?

至って普通の質問です。
悪意も何もない。ほんま、想定内の質問でした。

しかし、この2つの質問に答えられなかったのです。
「ど忘れしました」「なにもありません」と答えてしまったのです。

就活で指導している学生がこれ読んだら、
「先生、普段言っていることが出来てないじゃん!」
と、突っ込まれそうなていたらくです。

今思うと、正直穴が有ったら入りたいとはこのことでしょう。

自分の資格名を答えられない!最後の質問ありませんかには
必ず質問する!常識だぞ!って・・・情けないよね。

最後の質問要求なんか、自分の仕事とイベント業務との
兼ね合いで、提案してみようかな?と思って用意していた
ものが有ったのですが・・・

たぶん、WPLが答えられなかったので、頭が真っ白でふぬけ
状態だったのでしょう。

これで、あっという間に終了。
あちゃぁ~やっちまったぜ!

帰りの新幹線は、あの地震誤報で運転を様子見で遅れるし、
帰りの近鉄は大混雑で坐れないし・・・

色々有り大変濃かった1日でした。
帰宅後、振返りながら思ったこと。

この失敗を取り返すぞ!ってこと。

もし合格できたら、まず5年間は全力を尽くして、トップ評価
の位置まで自分を高めるぞ!と決意したところです。

ここのシステムでは、講師評価に4段階設定されている
んですね。そこの一番上にのぼるぞ!ということ。

なんか、私が甘く取組まないように、この失敗は仕組まれて
いた様な気がしてきました。いずれにしても、取戻し向上させ
るという、強い決意が出来て良かった。

長くなりましたが、そんな激動の1日だった先日のことを、
書いてみました。

最後まで読んで頂き感謝します。ありがとう!!








0 件のコメント:

コメントを投稿