2013年8月14日水曜日

大雨に注意!

先週は凄かった。
尋常ではない降り方でしたね。

「ゴー」という音と共に、バリバリと一気に降りますね。
バケツをひっくり返すとは、あんな感じなんでしょう。

これ最近の傾向なんで、今後共遭遇機会が増えると
思います。ちなみに都市の排水機能は、100ミリと言われ
ています。一気に降れば、排水が追いつかないのは
当たり前なんですね。

さて、そんな振り方の時に気を付けたい事は、
冠水部分への進入です。

どのぐらいの深さなのか、入ってみないと分からないことが、
注意ポイント。

中には、異物があったりマンホールが開いていたりと
かなりのリスクを含んでいるのです。

見慣れた場所、通り慣れた場所でも、意外と道路形状は
覚えていないもんです。

先週入り込んでしまった冠水部分は、深さ10センチ程でした。
トラックの後にくっ付いて、普通に走っていたら水の中でした。
最初は、大きな水たまり程度と思っていたのに・・・

こんな時は、止まらないことです。
この深さで止まってエンストしてしまうと、マフラーから水が
エンジンへ・・・

一定の速度で切り抜けるしかない。
充分ご注意を!!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿