2012年7月8日日曜日

成長する時はどんな時?

人の進歩や成長って、忙しい時に起こる。

と、昔諸先輩から良く言われたことがある。
でも、それはちょっと違うと私は考えている。

その反対の、暇な時に起こるのでもない。

あなたは、忙しい時ってどんな時だろうと思いますか?
もお、することが沢山あって、やってもやっても減らない状況?
目の前の、処理事項に時間を取られて、必死に追いかけている状況?

多分、こんな状況ではないでしょうか?
私も、振り返るとそんな状況でした。
管理職になって、仕事が増え休むことが出来なくなり、実質の年間休日が
20日程度の年が5年程続いたと思います。


この時は、今でも思い出しますが忙しかったですね。


でもね、そんな忙しい時に自分は成長できたのか?と問いかけると、
?????となってしまうのです。


あれ?どんなところが成長したのかな?って・・・


思い起こすと、すっかり停滞して実質的に後退していた時期ではないかと
考えてしまうことが有ります。


確かに、仕事の処理能力は上がりました。
要するに、AからBへ処理をする仕事だとすると、AからBへの処理は
上手くなり的確になりました。


でも、それって成長なの?と思うのです。
あえて良く言うならば、熟練したと言えるかな?


でも、人としてまったく成長のない時期だったと思っています。
普段我々が、成長と思っていることの大部分が、この熟練にあたること
なのだろうと思うのです。


成長は、もっと別なるものだと思います。


人として、太く力強くなること。
自分の芯が、太く確かなものになり、周りに伝播してゆくようになる。


そんな、ことが成長ではないかと思うのです。
そうすると、自分の成長時期は何時だったんだろう?
今はどうなんだろうと、改めて自分を見つめ直しているのです。


AからBへの処理をしていても、その時の自分を客観的に観察したり
その意味を考えたり、その後を考慮したりしつつ、周りに影響力を
与えることが出来るのが、成長の瞬間ではないかと思うのです。

あなたはどのように考えますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿