2012年7月4日水曜日

櫻井よしこ氏の講演を聴きに行く!

明日、櫻井よしこさんの講演を聞きに行きます。

どんな話でしょうか?
凄く楽しみにしているのですが、一方で反論ネタがないか探している自分が
います。

櫻井さん自体は、嫌いな人ではありません。
私の認識は、改憲論者で結構右寄り?の保守派。
政治家で言うと、石原慎太郎氏に近かそうだ。
安部晋三氏や平沼赳夫氏あたりと、仲もよさそうですね。

なので、嫌いなタイプではない。
最新著書も、数日前に買って読んでいる。
そして、反論点を探している。


なんでこんなことしているかというと、反論点=質問事項となるものだが、
反論点を明確にすることが話を理解しやすくなるポイントでもあると
思っている。


その為に、事前に著書を読み込んだりする。
その為、結果として質問もせずに終わることが多い。
要は、聴いてその部分が納得できたかどうか?結構重要な点だよね。


櫻井よしこ講演会「今、日本が直面する内外の課題」

さて、もう一回著書を読み直します。
では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿