2011年12月19日月曜日

着ぶくれが、私の冬の光景です

残り約10日になりました。

今日も寒い日になりそうです。
我家はコタツ派です。
現在稼働している暖房器具は、コタツとオイルヒーターのみ…

石油ファンヒーターはスタンバイしていますが、まだ一度も使っていません。
別にケチっているわけではなくて、エコだとかCO2を出さないぞ!なんて
訳の分からんことを主張するつもりもありません。

ある意図をもって、部屋全体を暖めないようにしています。

ある意図・・・

それは、体調管理です。
風邪をひき易くなったり、体調不良になったりしないように!
そして、外に出やすくするためです。

部屋全体を暖めてしまうと、その気温に慣れてしまう。
すると人は出不精になります。
外気温がより寒く感じられ、より厚着をすることが大切になるし、何しろ
寒い中外出はしなくなります。

そして、夏の冷房と同じように、暑い⇔寒いを頻繁に繰り返すと体調が
狂ってきます。

つまり、部屋全体を暖めると、そこから出にくくなるものなんです。

それが怖い!

そんなことで、局部的な暖房を好みます。

そして、部屋の中で厚着しています。
オーバーパンツを履いて、ジャンバー着て仕事しています。

すると、とても快調です。
ただし、手は冷たいですわ(^^ゞ
手袋してパソコン作業が出来るといいのですが・・・

そんな私の冬の光景です。

この冬に、何回石油ファンヒーターをつけるかな?
楽しみでもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿