2011年12月18日日曜日

自分を磨けるときに磨け!

さあ、今日は今年最後のコーチングめるぽの日です。

誰にお会いできるか楽しみです。

あちこちのblogで書いているのですが、コーチングめるぽのやり方や仕組みを
ちょっと変更します。より良くしたいし、その為に変えてゆきます。

どうぞ、よろしくお願いします。


さて、昨日表明したキャリアコンサルタント資格の取得ですが、国家資格も
資格要件が揃い次第、なるべく早い段階で獲得しようと考えています。


そして、私への仕事の依頼内容をここ1年で観察してみると、

  • 中堅どころから、小規模の企業の仕事が増えている。
  • 大企業は来年も減りそうというか、減っている。
  • 個人からの依頼は、減っていると同時に依頼層が変化している。
  • 就職絡みのキャリア系の仕事が増えている。
原因はともかく現象を書き出してみました。

この傾向からすると、明らかに景気が良くないことがわかります。
大企業と個人のある層が、支出をさらに絞り込んでいることは、この先の
見通しの悪さが原因だと思うのです。

とするとね、いくら就職系のキャリア教育に力を入れても、なかなか改善
しないのも現実ですね。

いつの時代も優秀な人は何件も内定を取ります。今、30件以上
落ちて就活に苦労している人が多いと話題ですが、狭き門でも企業は
募集意欲は衰えていません。数を絞って様子見をしているだけです。

もし、学生さんがこれを読んでいるなら、一言アドバイス!
真剣に学生時代を生きてください。
自分を磨く時期が学生時代なんだと、考えを改めて欲しいです。

最近は、小学生までキャリア教育を入れ始めている時代なんですよ~
もお、ここから就職に向けてスタートしているのが現状です。

反面、良報は中堅どころがもがいて頑張っているところ!
気持ちが嬉しい。
支援していても、楽しいし遣り甲斐もある。


そんな元気いっぱいの中堅どころを支援しながら、学生さんにも心を
伝えられたら良いなぁ~

そんな風に感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿