2011年12月11日日曜日

人との交流の成果は、成長と共にあり!

今日は変なことを書きます。

変なことってなんだと思われると思いますが、証明せよといわれると「できません」
と答えるしかないのですが、でも現時点でたぶんそうだろうと感じていることです。

不思議なことでもあります。


起業したての頃、それはもお沢山の異業種交流会に参加していました。
  • 仕事を得るため。
  • 知識を増やしたいため。
  • 一緒に仕事をする仲間を見つけるため
こんな理由で、盛んに参加していました。
それはもお、参加費もたくさん使ったなぁ~と、今となっては振返っています。

それこそ、名刺を何枚配ったのだろう?
何通お礼の手紙を書いたのだろう?

そんな思いを確認したところです。
結局、そのころに名刺を交換した人とは、まったく今も交流はありません。

その結果、こんなの出ても意味ないな!って、思い自分の中で結論を出して
異業種交流会には、一切出なくなりました。

今でも、正解だったと思います。
ただ、人にもよるな!とも思っています。その人の性格というか行動パターンで
異業種交流会も意味あるものになるかも!って思っています。

あのころの私では、効果がなかったのだろうと・・・

研修会などもそうなのですが、知り合いはできるけど仕事には繋がらない。
そんなことも多いのです。

最近、そのころの知人と仕事で繋がることが多くなってきました。

そこで、ふっと気づいたこと。
「そうか!同じ状態だったんだ!」
こんな単純なことですが、解っていませんでした。
人と会って名刺交換して、自己PRして・・・
仕事が増えて当然と思っていた私・・・

でも、相手も同じレベルの相手だったんだと(^^ゞ

凄く常識的な話だけど、本当に気づいていなかった自分が恥ずかしい。

仕事にならないけど自然な形で繋がっていたことで、仕事をまわせる余力ができる
とともに、仕事に繋がってきたということなんですね。

なんか、こんなことを書いている自分が情けないというか、

「気づくの遅い!」

って叱られそうなのですが、ちょっぴり嬉しい私です。



0 件のコメント:

コメントを投稿