2011年12月10日土曜日

読書100冊!

さあ、今日も張り切っていきましょう!

しかし今日は冷え込みますね。
体が硬くなっていますから、いろいろな面で気を付けてくださいね。

さて、今日は読書の話を再び!

以前年間100冊読破!みたいなことを書きました。
現時点で、95冊という実績です。

いけるかな?たぶんいけるでしょう!という予測です。
相変わらず5冊ほど、積読書が待機中です。
全部読んでしまえば、100冊になりますね。
年末に向けて何冊か買うと思いますので、少し伸びそうです。

今年100冊読破予定ですが、感じたこと・・・
  • 本屋に意識的に通っていたので、結構いろいろな発見があった。
  • 改めて小説のドキドキ感やときめき感を感じることができた。
  • タイムリーに本から知識を吸収できた。
一方で
  • ついつい冊数伸ばすのに、読みやすい本(ビジネス書)を選んでしまう。
  • 読破の集中化が起こってしまう。つまり、5冊ほど読んだと思ったら、1か月何も読まない等の偏りが発生
  • 冊数に拘るあまり、安易な本も買ってしまった。
こんなことになっていました。
トータルで、良かったということだと思っています。
来年も続けますね。

来年は、重点項目として次の3分野を狙います。
  1. 時代の様子がビシビシ伝わってくる小説
  2. その人の思考がわかるような伝記
  3. 安易なビジネス本ではなく、そのもとになっている本
来年も、楽しみながら読んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿