2011年12月17日土曜日

来年に向けて決めたこと その①

あまり資格取得に熱心ではない私ですが、来年取得しようと決めた資格が
あります。

キャリアコンサルタント

今更というか遅まきながらというか(^^ゞ
私の場合、先に仕事があってそれに取り組んでいる中で、やっぱりきちんと
勉強したほうが良いよなぁ~と思って取る資格が殆どです。

資格をとってこの仕事をしたいなぁ~

という流れではないので、いつも遅まきながら・・・という感じになってしまいます。
このblogでも時々書いていますが、学生の就職指導の仕事も増えてきており、
独学で現場感覚なのは良いのですが、系統だった学びも必要だろうと感じて
いるからです。

この資格ですが、国家資格も設定されており、最近ではその国家資格を持って
いるかどうかで仕事が取れる取れないが発生しているようです。

そこへ行くにはまだまだですが、まずはそのベースになる標準キャリアコンサル
タント資格取得です。

で、どこで学ぼうかということですが、よく一緒に仕事をする方が資格認定の
セミナーをしているので、そこで学ぼうかと考えています。

ICDS

メジャーな世界では、CDAとか日本産業カウンセラー協会とかで
取得された方が多いのではないでしょうか?

そちらも検討したのですが、期間が長すぎる点や開催日程や仕組みの点で
ICDSにしてみようと思います。

私のコーチ資格が、銀座コーチングスクールというマイナーな団体なのですが、
私って結構メジャーではないところが好きなのかもしれませんね。

というのは半分冗談です。(^^ゞ

さて、最近の仕事量を考慮して取得を決めましたが、来期に行おうとしている
仕事にも影響してきそうです。

その話は、また今度にでも!
今日もファイト一発!!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿