2011年12月4日日曜日

何をやっても学びだらけの1年だなぁ~

昨日は、コラボセミナーでした。

次回に向けて、課題を見つけることのできたセミナーになりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

最初は、まあノリで始めたコラボセミナーだったのですが、意外と面白いというか
勉強になると感心しています。
  • 自分の話す内容の再点検になる。
これは大きかったです。安全の話をしたのですが、基本的に企業の中でしか
話したことのない内容を、一般向けにアレンジしているのですが、どんなことに
興味を持っていただけるのか?そのあたりが不鮮明だったところが、なんとなく
見えてきた感じがします。
  • やっぱり集客に苦労する。
考えてみれば、コーチングの話ではないので、今までの顧客リストが役に立たない
のですね。当たり前なのですが・・・よって、1からのやり直しで苦労しました。
なんとコーチングめるぽの立ち上げ当初を観るような人数の時もあり!

でも、それだからこそやる気も沸いてくるというものです。
  • 広める努力をやる必要性
これも当たり前のことでしょうが、つくづく感じたところです。
安全の取り組みって、考えてみれば地元で地道に体験セミナーのようなものを
開催したりして、顧客開拓してこなかったなぁ~と・・・

やっぱり大切ですね。
紹介やネットに頼りすぎていた自分を再認識しています。
自分の手法はなんだ!ってね。

楽しようという気持ちがねぇ~
いつも言っていることですが、自分も出来ていないことに唖然とし気づかされました。

もっと、地道にやります。
ということで、今回も無事終了です。

次回は来年になりますが、皆様よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿