2011年12月14日水曜日

自転車の行く末が心配です

歩道の自転車通行是非問題に関して、第二ステップに入ったようです。

第1回 安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた検討委員会

どのように進行してゆくか見守りたいです。
この中にも書かれていましたが、場所や地域によって随分捉え方が
違うのがこの自転車問題でしょう。

私の感覚では、都市部と地方では大学の周辺が問題が多い地域だと
考えています。その他では、殆ど問題はないのではないでしょうか?

問題となる走り方をしているのは、スポーツ系の自転車に乗る人達と、
ままちゃりで群れをなして走る大学生という構図です。

歩道を走るときは、時には押して歩くことも考えに入れて自転車利用を
して欲しいものです。

さてこの警察庁の動きを、車道へ自転車を追いやることを諦めたらしい
と受け取っているコメントがTwitterに流れていましたけど、そんなに
甘いものではないと感じています。

自転車道を整備する・・・税金を投入・・・自転車の登録制と課税・・・

こんな流れでしょうか?スポーツ車両は高めにままちゃりは安価で
税金の設定。反則金制度を自転車にも導入し、取り締まりやすくする。

嫌な想像ですが、こうならないことを切に願っています。

その為には、あなたの他者配慮のきいた自転車利用が決め手ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿