2011年12月26日月曜日

記憶のキーワードを残す!

ラスト1週間ですね。

忘年会、研修会、大掃除、草刈、部屋の模様替え・・・
今週はバタバタの1週間になり、そのまま新年に突入!
そんな感じです。

しかし振り返ってみれば、まだまだ余力のある部分とちょっと余力ないなぁ~
という部分が見えてきますね。

振返りは大切なようです。

振返りをするときに大切なのが、手帳です。
私は手書きの手帳を活用しています。ここでも何度も書いていますので、
ご存じだと思いますが、ほぼ日手帳を活用しています。

記録というと、google等のスケジュールを活用している人も多いですね。
私も昔活用していました。予定を携帯へ送りアラームを鳴らしたり、
スケジュールを2つ作って、予定と実績に分けて書き込んだり・・・

色々なことをやっていました。
自分で考えたり、人のアイディアもらったりと様々です。
PDA等のIT機器も大好きな人間なので、楽しくやっていました。

それも悪くないのですが、一つだけ困ったことがあり手書きに変更したのです。

それは、忘却!

年齢も高くなると物忘れが発生してきますが、IT系利用していると内容を
憶えていないので、どんどん詳しく書くようになるんです。だから、読むのも
大変なのですが、書き込みも大変。。。

それが、手書きにして5年ですが、書いたことの記憶を呼び戻すのが
とても楽になりました。キーボードで打ち込むというのは動作そのものに
文字との連携はありません。でも、手書きだと書く動作=文字なのでキーワード
が残りやすいようです。

忘れるというのは、その記憶そのものがなくなるのではなく、探し出すことが
出来なくなるということなんだそうです。

だから、手書きは探しやすくなるという点で正解なんですね。

さて今日は最後の望年会!です。
楽しんできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿