2015年5月6日水曜日

二輪車の世界の復活?

いっとき、もお二輪車はダメではないかという時期もあったのですが、
最近は、少しずつですが復活し始めている様に感じます。

駐車場問題が、最初の一撃でしたでしょうか?

どこにでも止められる気軽さが受けて、都市部ではバイクが溢れて
いた時期がありましたが、二輪車も駐車場へという規制が強くなり
激減。。。ならば自転車でと今に至るのですが、自転車も同じ運命を
辿ることでしょう。

また、排ガス規制強化も大きな一撃でしたね。

そのおかげで、2サイクルの二輪車が姿を消してしまいました。
二輪車と2サイクルは切ってはいけない関係でしたが、これも時代の
流れでしょうか?

そして、高額化する二輪車が大きなとどめを刺します。

今、大型車と言われる分野だと、100万円は準備する必要があります。
100万以上出費して二輪車を買う人がどれぐらいいるのか?
これは、大きな問題でしょう。私が免許を取った頃の750ccの値段で
今は125ccが選択肢になります。

これなら頭金にして、四輪車を買う人の方が多いのではないでしょうか?
不況の要因もあったと思いますが、売れない-コストアップ-高額化なんて
短絡的に値を上げてゆくなんて、自分の首を絞めているようなもの・・・

そんな二輪車の世界ですが、最近は125ccの世界にメーカーが目を付けて
新型車を発表しつつあります。意外と面白いバイクが多いのですよ。

50ccも含めてこのクラスが盛り上がってこないと、全体の成長は考えら
れないと思うのです。

さて、そんな中私も食指が動いております。
しかし、カブが大好きな私なんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿