2015年5月15日金曜日

選挙が有ることの幸せ

今回の選挙は、如何でしたか?

投票に行きましたか?

日本って本当に平和ボケというか幸せボケしているというか、
呑気な国民性の国なんですね。選挙で投票できる幸せを噛みしめる
ことが大切ではないかと思うのです。

こんなに、自由にもの言ってやりたい放題して選挙に出れる国は、
そうないのです。しかも、何のしがらみもなく自由に投票できる国が
日本です。

確かに、会社とか労働組合とか知人とかが、○○に投票して!とか
言ってきますが、実際は誰に入れても判らないしね、本当に自由です。

世界には、選挙自体もない国がまだまだあります。お隣にもあるしね。
そんな国に比べたら、1票ですが自分の選択肢を行動で示すことが
出来る事が凄い事なんですね。

東京の選挙で、中国から帰化した人が立候補していて、その人への
インタビューを聴きましたけど、

~選挙に立候補するも投票するも、この自由が素晴らしい~

という意味のことを話されていましたね。実感でしょう。
たった1票なんか意味がない!なんて言い訳している人も多いのですが、
たった1票だから意味が有るし、大切なんだと思うのです。

そうそう何回もある機会ではないのですが、選挙には正面から向かい
合いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿