2015年5月22日金曜日

高校生へのキャリア授業

久々に高校生に対するキャリア支援授業を行う講師の
募集がまわってきました。

懐かしいなぁ~という思いで眺めていた私。
そうなんですよ。
以前4年間ぐらい関わっていたのです。

随分あちこちの高校へ行ったなぁ~
なぜか田舎が多いのです。
なぜかなんて書きましたけど、やっぱり就職する高校生ですから、
田舎が多いのでしょうね。当時は、景気どん底の状態で、高校生の
就職さえ苦しかった時代です。


便利なところに高校があるなんてありえなくて、依頼を受けるのは
田舎というか不便なところにある高校なんですね。

でも、楽しかったですよ。

高校で就職する若者って、ちょっとシャイに構えているけど
純粋で素直です。下手な大学生より数段素敵な人材の宝庫です。

企業の方も、そんな高校の就職組ってねらい目だと思う。
専門知識にこだわらないのなら、お勧めです。
大卒より4年長く働けるので、熟練しやすいし伸びやすい!

本当に良いと思う。
わけのわからん大学へ進学している奴より、確実に働く若者です。

さて、そんなことを感じながら、またやってみたいなぁ~と感じて
いるところです。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿