2015年5月16日土曜日

物書きをしたい!

私と名刺交換された方は、一様に声を上げられます。

「75歳までに、小説家デビューですか!」

はははは!! (^^ゞ
お恥ずかしい話しですが、最後の仕事は物書きで終えたいと
思っているのです。 そんな文章能力もないのですが、でもね
物書きが自分の理想の終わり方なのです。

こんな話をすると、直ぐにノウハウ本を書かないのですか?
と、声を掛けてくれる人が多いのですが、それには積極的では
無いのです。

理由は簡単です。
ビジネスノウハウ本の大部分は、売名行為の一環で作られて
いるからです。

「こんな本を書いています!」

というだけで、いろいろ話題になるので仕事でも有利なのでしょう。
すると、どいつもこいつも本を出したがる・・・
この風潮が大嫌いなのです。

本屋としても、著者としても、出版社としても、その方が多く売れる
ので大歓迎なのですね。薄利多売になっているのです。
そんな本の大部分は、1か月もたてば古本屋に並んでいる。
そんな結果も大嫌いなのです。

必要とされていない本を書くな!

で、自分の物書き構想なのですが、小説を書く能力が足りない
自分を鍛える為にも、雑誌に寄稿する物書きをしたいと思っています。

軽く考えている訳ではないのです。
本気でやってみたい仕事です。
ある雑誌で、地元カメラマンのお仕事を引き受けています。
これは、地元に取材に来たときに写真担当として同行するという
仕事です。地元限定なので、機会が本当に少ないのですが、
この旅レポーターの方を観ていても、良いなぁ~と感じます。

そんなところで、ちょっとチャレンジしてみたいと!
一度、自分で勝手に記事持ち込みを、してみようと考えております。

採用されたら、雑誌買ってくださいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿