2015年5月2日土曜日

江戸しぐさ!


朝活でおもしろい話を聴いた。
江戸しぐさという話だ。その江戸しぐさを後生に伝える活動をしている
方のお話を朝活で聴いたのです。

江戸しぐさとは、江戸商人の経営哲学といえばいいのだろうか?
わかりやすく言うと、商売する上での倫理感のようなもので、内容は
納得できるものばかりで、おもしろかった。

しかし、気になる項目もあった。

・江戸商人は、「人が良いから倒産したというべからず」

良い人では商売は出来ないよという話なのだが、私も良い人だと自分で
自分のこと思っているので、グサリ!とくる言葉でした。自分の性格の
ようなものなので、中々変えられないのだけどね。

江戸しぐさ、先人が苦労の中で導き出した行動原則です。
似たようなことを話される人も多いけど、やっぱりこおいう原本の様な
話は重みがありますね。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿