2015年4月15日水曜日

哲学cafeのフリーな点3つ!

今度の日曜日は、哲学cafeに参加してみませんか?


難しく考えることはありません。

・理論的知識は不要です。

アリストテレスやソクラテスに孔子に孟子が何を言ったか
とか、どんな考えを持っているかは100%知らなくてもOKです。

哲学的知識は、不要です。

哲学的知識が知りたい方は、進行役を大学の専門家に
頼んでいますので、お聞きいただければ嬉しいです。

・何かの思想を押し付ける物でもない。

人それぞれなのです。10人いれば10人の考えがまったく同じ
という事はありえません。違って当たり前なのです。そこに
気後れしてもしょうがない。その違いをそのまま受け入れること
からはじめてみましょう。

そうすると、より自分の考えが明確になってきます。
他者の考えと比べるからこそ明確・明瞭になっていきます。

・バカにされることはありません。

こんなこと言って良いのかな?
と思うことありますよね。世の中は、発言に気を遣う場面も
多いのは事実です。しかし、哲学cafeとは、

今ここで、考えている事を磨く場所

です。ですから、発言はスタート地点なのです。
そこから、どんな道を歩んでどこにゴールするのかは、
あなたが決めることです。

なので、誰も批判はしません。バカにもしません。
言い換えれば、他人の発言は栄養素だから!真剣に聞いています。

多様性を受入れて栄養にする人にとって、哲学cafeは憩いの場です。

真面目に考え、素直に意見の言える場所が哲学cafeです。
発言する・考えてみるということ、始めてみませんか?

詳細は、↓参照して下さい。
参加表明お願いします。

参加表明は、FBイベントページ又はこのBLOGにコメントか、
下記問合せ先にメールしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿