2015年4月3日金曜日

久々に高速バスに乗ってみて

先週書いたと思うのですが、久しぶりに高速バスを利用して東京へ
向かいました。

予想に反して快適な部分と、意外と不快な部分が共存した結果と
なりました。面白い発見でしたね。

まずは、不快な部分から・・・

・2階建てバスは、揺れるので頭が痛くなりました。
  多分、揺れが原因だと思いますが気分が悪くなり頭痛が・・・
  二階建てバス2階の先頭部分に、乗っていたのが原因かな?
  と考えています。それはもおふわふわしていたので・・・

・満席状態で、息苦しかった。
  このバス会社は、駅敷地内に発着場があるので人気です。
  先日も満席でした。まあ、新幹線の指定席のようなもので、
  私は不快です。誰の責任でもないのだけど、ちょっとなぁ~
  と感じたところです。

意外ですが、不満部分が少なかったのは収穫です。
頭痛も、その後すぐに快復しましたので、あの揺れで酔い始めて
いたのかな?と考えております。

次に、良かった部分を・・・

・運転が丁寧だった!
  これが一番心配の種でしたが、丁寧な運転でした。なんせ、
  昔一番危険なバス会社と判断していた会社ですから・・・
  今回は、見直しました。あとは、ドライバーによる差があるか
  どうかでしょうか?会社全体で、安全に取り組んでいるのか
  一部のドライバーの意識に頼っているのか・・・

・途中下車が可能な点
  この会社は、路線バスで認可を取っているので、バス停で
  降りられるのです。名古屋~東京でチケット確保したのですが、
  途中の霞ヶ関で降車しました。これ、凄く楽です。

・乗り場が便利
  最大の特徴ですね。乗り場が駅敷地内にあるので、凄く便利です。
  あの事故以来、他の高速バスは遠く離れたバス停に追いやられ
  ています。便数も減少し益々使いづらくなっていて、このままでは
  独り勝ちでしょうか?

以上ですが、トータルで考えると良くなっています。正直見直しました。
また利用しても良いなぁ~と感じているところです。
あと数回利用してみて、ドライバー差を確認してみようと考えています。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿