2015年4月4日土曜日

え?そんなに納税するの?

我社の昨年度は、自分にとって多額といえる税金を収めました。

私も良くやったと思っています。
前向きに働いたもんなぁ~(^^ゞ と、自分を誉めています。
税金を納めるというのは、社会貢献の一つです。
税金が、色々な社会活動の資源になるからです。

あなたがやっているNPO活動も、この税金の恩恵を受けています。
助成金を支給されていてもいなくてもですね。

社会で活動するあらゆる人の、資金源が税金です。

とまあ、正論を述べてみました。
しっかりと税金を納めて、社会の活性化に貢献したいですね。

ところで、今回の納税ですが、実は節税の失敗が原因で金額が
大きくなりました。

気づくのが遅かった点と、知らなかった点と2点のミスですが、
ちょっと自分の無知に悔やんでいる部分があります。

ただ、税金として納めるのではなく、利益は色々な使い方が有る
ものです。そこに頭を働かせる余裕がなかった・・・

そう思いながら、自分の働き方をもう少し昇華させていかないと
駄目だなぁ~と感じているところです。納税と共に自分の前進
すべきところが少し見えたかな?

そんな私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿