2015年4月28日火曜日

しわしわネームが流行っている?

キラキラネームに対抗して、しわしわネームが最近の流行だそうです。

これだけ聞くとさっぱりわかりませんよね(^^ゞ
キラキラネームは判りますよね。

え?これなんて読むの?とか、不吉な名前とか・・・
我々昭和人間には理解できないような、変な名前です。
昔、悪魔という名前を付けようとして、市役所に登録拒否されたニュースが
流れましたが、そんな類の名前なのです。

私も学生相手に仕事をしている部分も多いですが、大企業の新入社員
教育をしていると、そのようなキラキラネームに出逢うことは、本当に
少ないのです。というか、出会ったことがありません。

一方で、再就職支援やフリーターや生活保護世帯の就活支援していると、
物凄い確率でキラキラネームに出逢います。

この違いは、凄く興味深いです。

当人にはまったく責任が無く可哀相だと感じますが、親が思い付きや
趣味でこの名前を付けると、その子の将来まで影響を及ぼすことは、
現実としてあり得る話だと言いきれます。

名は、その子の将来を示しているのでしょう。

どんなことが有ったのか判りませんが、キラキラネームに出会うたびに
名前に負けるなよと心の中で叫んでいます。

最近は、そのキラキラネームに対抗してしわしわネームというものが
登場しているようです。

これは、普通の名前です。
○○子とか○○男とか、我々世代に多い名前の付け方ですね。
古いという事でしわしわと名付けられているのか?判りませんが、
歴史は繰り返すと言いますが、人の習慣や行いも繰り返されると
いう事でしょうか?

あなたは、しわしわネームでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿