2015年4月22日水曜日

堂々と逆行するなんて、趣旨に反する行為!

先日、FB・メルマガでも書きましたが・・・

選挙がありましたよね。
そこで候補者の方と話をしていて、選挙カーは逆行OK!
歩道走行OK!など、随分特別扱いされているんだよ。
という話を聴いてびっくりしたという話です。

恥ずかしながら、そんなこと知りませんでした。

そこで、調べて確認してみましたが、やっぱり優遇と
いうのは言い過ぎだという結論に達した次第です。

なんでもOK的な話は、道交法の4条の2項に基づいた
処置なのですが、公安委員会が指定すれば規制の対象
から除外することが出来るとなっています。

選挙期間中の特別処置です。

演説の場所を確保したり、道路の右側に止める左側に
止めるという場合の逆行など、スムーズに選挙運動が
出来るようにする処置ですね。

このような除外規定が出来上がった理由は、想像できます。
優遇されがちという批判も多いのですが、街頭演説など
場所の確保が難しい場合も多いわけで、ある意味必要悪
のようにも感じます。

演説もうるさいとの話もありますが、候補者が何を考えて
いるのかが聴けないことは、国民にとってマイナスでしょう!
そう考えると、仕方がないのかも!

でも、その様な行為をするのが当たり前で権利のように
思われると心外です。

特別処置だということを忘れないで行動しないと、落選します。
国民は、政治家に対し決して甘くはないですから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿