2015年4月7日火曜日

介護タクシーという仕事

タクシー業界は、私もあまり解っていない業界です。

起業当初、この業界は事故も多く需要もあるだろうとトライしたことが
あるのですが、どうにもこうにも事故防止に無関心というか当事者意識の
薄い業界であることに気づき、営業努力も報われずに関わることを
止めてしまった経緯があります。

いわゆる社員ではなくて、個人事業主の塊のような雇用形態の中で、
事故そのものが会社に与えるダメージを、会社自体が実感していない
そういう企業体だったのです。

まあ、1社だけその点でまともなタクシー会社がありましたが・・・

そこへ、介護タクシーとか介護保険適用の介護保険タクシーとかの
制度が出来てそれを活用しようとする企業が出てきていますね。

これは面白い事だと感じています。

例えば、介護を業務とする会社は、法人も施設も車も資格者も揃っている
訳で、そこへ認可さえ取れればスムーズに業務を開始することが出来ます。

そんなことを考えて動いているのでしょう。

こんな状況は、私の仕事分野の広がりにも繋がるのかな?
そんな風に考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿