2015年3月4日水曜日

お手軽便利ズームレンズを使ってみて!

初めて、超お手軽便利ズームを購入しました。
そして、実写も何度か実践して来て、感じたことを書きます。

購入したレンズは、
タムロン 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD  (Model A010)
というレンズです。

キヤノン用のフルサイズ対応の便利ズームは、これしか発売されて
おりません。それ故に、一時期生産が追いつかず市場から消える
というおまけつきのレンズなのです。

私が最初に注文した時は、4か月待ちでした。途中でしびれを
切らしてキャンセル!その後しばらく様子見をしていたら、2か月
待ちになり待ち表示が消えたので、すかさず注文!!
2月半ばに、手元にやってきました。

最初の注文が、10月でしたので、通算5か月待ったことになります。
いやはや・・・でも、聞くところによると、これだけ待たせたのは設計
変更したからということらしく、プロカメラマンもその件は認めていま
したので、真実らしいです。

今迄、レンズと言えば単焦点か高価なレンズという事で、このような
便利ズームは無縁の写真人生を送っていました。しかし、撮影塾の
勉強をしている中で、参加者が使っているレンズを使ったことない
なんて不勉強すぎる!と思い、今回購入に至ったのです。

使ってみて、自分の不勉強を恥じました。(^^ゞ
いやぁ~ 凄くまともですわ! 

ボケが背景によって少し汚い時が有りますが、描写はキッチリとして
問題なしです。何本もレンズを持ち歩くこと考えると、凄く小さく納まるし
軽いし便利です。ぶれ防止もきちんと働いているし、AFも大丈夫です。

くわず嫌いというのは、このことを言うのでしょうね。

昔、シグマのレンズを買って、幻滅して捨てた経験が有るのです。
その時は、単焦点でしたが・・・
それ以来、レンズメーカーにちょっぴり不信感が有ったのですが、
見直しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿