2015年1月17日土曜日

京セラのフィロソフィー


先日、稲盛氏の著書「京セラのフィロソフィー」を、読むことが出来た。

実におもしろい本だと感じた。
おもしろいとは、興味深く納得できる内容だったということである。
自分が、書かれていることを実践できているか?と考えたとき、
恥ずかしながら???となってしまうのだが、書かれていることは
私自身の考えにも合致している事で、頼もしく思うのです。

実は、私の所属している団体「倫理法人会」の倫理にもピッタリ合致
していて、頼もしく感じたのです。

私が稲盛氏の様なことを、言うとちょっと若造が・・・と批判を浴び
そうですが、でも世の中にそう感じて会社経営をしている人が、多い
のだと思うだけでも、かなり心強いものがある。

世の中には、倫理を宗教と勘違いし毛嫌いしている人もいる。
反面、確かに良いことだと、体験して即入会する人もいる。
倫理経営というのは、当たり前なことなのだけど、言葉にして文章に
して普及しようとすると、いきなり宗教と批判されることも多い。

不思議な国です。日本。
多分、戦前日本の反動なんだろうね。

さて、京セラフィロソフィー 一度読まれることをおすすめします。
「そんなん、当たり前だよぉ~」
と、叫ぶあなたが居たら、自分が出来ているかどうか見直してみて
ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿