2015年1月14日水曜日

悪い点は良いところでもある

普段から、気を遣っていることがあります。
それは、周りへの配慮・気遣いです。

これは、私の周りにいる人の賛同を得られる、私の性格だと思います。

しかし、性格って面白くて、ある性格は自分のあることをカバーする
ために表面に出てきているものだとも言えます。

他者配慮の行動も同じです。

そうなのです。そのカバーしようとしているところが問題なのですよ。
その問題になっている所は、

集中すると、全く周りが観えなるということ。
完全に一人の世界に、没頭する事です。

何度も痛い目に合っています。(^^ゞ
何度も失敗しています。
特にやってしまうのが、予定を忘れてしまう事。
行かなければいけない予定をすっぽかしてしまう・・・

そんな時は、何かに集中しています。
気づくと手遅れ・・・

勿論集中することは、大変いいことですから成功の源泉でもあります。
今迄の成功体験も、その性格に随分助けられてきました。
ありがたいです。

しかし、失敗もそこにあるのです。
表裏一体というのでしょうか?
困ったものですね。

私が、予定時間のかなり前に現地に行くように動いていること等は、
その予防線を引いているわけですね。

他者配慮に気を遣うのも、ほっといたら自分ひとりの世界に入り込む
からですね。

人って、良いところもあれば、悪いところもある。
欠点をカバーしつつ、長所を伸ばす。
難しい事ですが、やりがいのあることだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿