2015年1月3日土曜日

政治家になりたい!


そんなことを考えているのは、どんな人なのだろう?

ふっと思うことがある。
正月早々変な書き込みで申し訳ないです。

私ではないことは確かだ。
自分自身、政治家になりたいと思ったことも、考えたことも全くないのが
自慢です。私の写真名刺を観て、政治家志望ですか!と聞かれることが
多いけど、全くその気は有りません(^^ゞ

しかし、先の選挙でもそうだけど、政治家を目指す人って意外と多いのです。
理想が高いのか?
なにか目的があるのか?
政治家でないと出来ないことが、世の中には多いのか?

どんな理由があるのだろうと、考えてしまうのが政治家という仕事だ。

そお、政治家も仕事だから・・・
そう思うと、なぜ政治家志望なのか聴きたくなる。

政治家の仕事は、予算の配分と法律の制定が基本的な仕事。
これは、国内でも外交でも同じだろう。
法律を作り予算を配分し、国内の産業を活性化して国民の生活を
豊かにしていく。勿論、それと共に税収を上げてさらに国を豊かにして
ゆくことが政治家の仕事。直接何かをするというより、間接的に環境を
整えるのが仕事だと思っている。

簡単に言うと、法律と金の配分を決めるのが政治というもの。

裏の仕事が有るのかどうか解らないが、それはまた違うと理解している。
私の知人も、何人か政治家になろうとしているしなっている。なぜ?と
思うところなのです。

自分が、政治を目指していないこともあり、理解できないのだろうと
思っているが、何とも不思議な世界でもある。

あなたも、政治家志望ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿