2014年6月9日月曜日

FIAT500の世界③

先日、初めてガソリンを満タンにしようと、スタンドに入った時の話です。

ハイオク満タン!

で、キーを持って外に出て、ガソリン注入口のキーロックを外して、自分で
入れるという儀式を行いました。

しかし、やたらと盗難防止と言うのかいたずら防止対策が施されていて、
面倒な部分も多いのがチンクの特徴です。

で、恒例のトリップメーターをリセットして燃費を計ろうかとしたところ、
トリップメーターがどこにあるのか、どうやったら表示されるのか判らない・・・
という、摩訶不思議な困難にぶつかりました。

しばし悩んだ後、諦めて帰宅・・・自宅で、取説観ながら理解した次第。

車の取説を読みこんだのは、初めてです。
いままで、何台も車を乗り継ぎましたが、取説なんて観たことがありません。
それだけ、電子化されているという事ですね。
しかも、外車という事で、ここにこんなものが有るのだろう!という勘が
働きません。

よって、判らない・・・(^^ゞ

まあ、追々理解してゆきます。

さて燃費なのですが、最初満タンに入っていなかったので、満タン法は
使えませんが、メーター内に平均燃費と瞬間燃費を表示することが出来る
ことから、そのデーターを確認しました。

平均燃費表示で、リッターあたり19キロ強となっています。

満タンで500キロ以上走れることになります。
今度、満タン法で確認してみます。
しかし、最近のメーター表示そんなに狂いませんので、おとなしく走っていれば
これぐらいはいきそうな気がします。

今日はここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿