2014年6月2日月曜日

人相手の難しさ

意見がぶつかると辛いよね。


色々な人が居るし、それぞれが色々な考えを持っている。
だから、意見がぶつかるのは当たり前で普通だといえる。

つまり、そんなこと気にしていてはダメなのだが・・・

意見がぶつかるのは、私の場合全く気にすることもなく、そういうものだと
考えているのだが、その時に感情が立ってくると、終わった後に不快感が
残ってしまう。

それが、意見がぶつかると辛いよねという話になってゆく。

なぜ感情が立ってくると辛いのか?
それは、相手の人と今後意見をぶつけ合うことが、できなくなっていくのだな!
と悟るからです。

感情が立ってしまう人とは、まともに意見が交換できないから・・・
その、残念さが辛さに代わるのだと思う。

まあ、自分が変わればと思うことも多いけど、そんなにすぐには変われないので
結論的には同じになる。

人を支援する仕事をしながら、こんなことを書いている自分も自分だが、
スーパーマンではないのでご了承ください。

こんなことを悩みながら、今日も日々全力で対応しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿