2014年6月19日木曜日

否定語は自分の為にならない。

知り合いもいないし友達もいない・・・
だから、練習もできないしどうしようもない・・・

そんなこと言っていると、なにも前進しないことは明白です。
厳しいことは言いたくもないけど、自分を守るために言い訳を
するな!ということです。

そこから抜け出す努力はしているの?

この時期は、就活支援を行うことが多いのですが、いまだに
就職できない理由を延々と述べる人が居る。何もやらずに
のうのうと暮らしているそんな人にあきれることが良くある。

勿論、そうなってしまったのは色々な理由があるだろう。

でも、それを他人のせいにしている間は、何も変わらないことを
自覚すべきです。他責の殻に閉じこもっている間は、なにも
変わらないのです。

さて、こんなこと書いていると誰のこと言っているの?
と疑問に感じる人もいるでしょう。誰という訳ではないのですが、
人はみんな働きたいし働いてそのお金で生活したいし、
自分の思いを叶えたいと思っているものである。

心の奥底はみんな同じだと思うけど、そこから行動につながる
時点で違ってくる。そこが、人生を決めてしまう要因。

もし自分が大失敗して、どん底に落ち込んだとしても、
再び立ち上げる勇気が湧いてくるようにしておきたいと思うの
です。生徒さんを観ていて、我振り直せという気持ちを持たせてくれた
ことに感謝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿