2014年6月14日土曜日

昔の夢

小学校の頃、やってみたい職業がバスの運転手!

中学校の頃、やってみたい職業が飛行機のパイロット!

高校の頃、やってみたかった職業がフォトグラファー!

大学の時、やってみたかった職業が車の設計技師!

そして、大学卒業の時に思っていたことが、放浪の旅に出てみたい!

だった。
面白いもので、形は違うものの、今も似たようなことをしているし、
振り返ってみると似たことをしてきた過去がある。

非常に面白いものだ!

人生とは不思議なもので、その時したいと思ったことは、何らかの
形で出来るようになるものである。必ずしも、それで生計を立てる
ということにはならないかも判らないが、現実にそれに携わっている
ことや、仕事の中にその一部が関わっていたりするものである。

実に不思議なものだ。

私の好きな学者に、クランボルツという人がいる。
勿論、まだ現役でバリバリの学者だ。
その方の理論に、計画的偶発性理論というのがある。

チャンスは、準備している人に訪れるものだ!

判りやすく言うと、こんな解説になる。
●●になりたいと思っているのなら、●●になるための準備をしておく
事が大切で、そうしないとチャンスはやってこない!ということです。

●●になりたいと思っていることは、その一歩です。その先に、それを
夢見て動くことが大切なのです。

私も、何かしらの形で実現しつつあるのは、結果としてそのように動いて
来たからだといえるようです。その時は、もがいていると感じていましたけどね。

今の仕事は、大枠では人の成長を支援する仕事です。

細かくいうと、

研修講師・コンサルタント・コーチ・キャリアコンサルタント・フォトグラファー
セミナー講師・イベント企画・・・・

こんなことをやっているんですね。
なので、そのものではないですが、似たような仕事に取り組んでいるのです。
こうなりたいと思ったことは、必ず実現するというものです。

人生は、面白いと思うのです。
あなたは、どんな感じでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿