2014年6月18日水曜日

メディアが群がることに良いこと無し?

先日と言っても数か月前ですが、とある胡散臭い人物が手掛ける事業が
破綻しました。

メディアに紹介され、雑誌・テレビで取り上げられ、お笑いの司会する番組に
出演しては、お金を見せびらかし使って見せ、自分の資産をひけらかしていた
人物の破綻です。

1秒間で1億円稼ぐ!

なんて豪語していたその人は、約2億円の税金を納めることが出来ず、
破綻したのです。

その人の扱う商品が、情報商材と言うものです。

私も、再就職活動しつつ起業の準備をしていた時、5万円だけと決めて
いくつかの情報商材を購入したことがあります。

結果は、その商材の通りに何かをしても、その商材の言うところの様には
ならない世界が待っているというのが現実です。中には、酷いのもあり
これで金をとるのか!と言うものまであるので、はっきり言って詐欺に
限りなく近い商売ですね。なんせ、実態の無い物で儲けている商売なの
ですから・・・

私の経験談です。

今から、情報商材を買おうと悩んでいるなら、「やめとけ!」ってアドバイス
しますし、今迄もしてきました。1万円の情報商材買うなら、1万円で知って
いる人のセミナーを受けたりする方が、効果的です。また、1万円分書籍を
購入して、読んでから著者に質問した方が、よっぽど有意義だと思います。

さて、我々のような起業者は、メディアに取り上げられることが成功の道と
言われているところがあります。テレビに出演する・本を出版する・新聞に
取上げられる等々、色々な方法が有るのですが、破綻した彼もその手の
手法を最大限利用しのし上がったのです。

電車の中釣り広告に、彼の顔が登場した時にはうんざりしましたが・・・

でも結局利用している様で、メディアに利用され破綻に向かって行った
ようです。出してやるから!宣伝してやるから!という甘い言葉に乗っか
ると、良い事ばかりではないという事ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿