2014年5月9日金曜日

大掃除は、実に面白い!

このGW中は大掃除でした。

大掃除と言っても、年末の物とは違い自分の部屋兼仕事部屋を整理整頓する
と言うもので、普段の私の適当さが表れた部屋を気持ち良くするものです。

何がそんなにひどいのかと言うと、本と資料で埋まっているのです。(^^ゞ

自分でいうのもなんですが、本と資料は身の回りに積まれている環境が
実は心地よい性格なので、必然的に溜まってくるというか溜めているのが
真実なのかもわかりません。

なので、大掃除の完了した今の雰囲気は、なんか居心地が・・・・変!

しかしまあ、気持ちよくなったことは確かですね。
今回は、使勝手を考えて机の位置を決めていた従来のやり方を変えて、
風水を参考にして東において東向きに座るようにしてみました。

結構これが良いのです。
日の出頃から仕事始める私にとって、朝日を浴びながらの時間は、
凄く幸せなのです。

慣れるまでに少し時間がかかるでしょうが、大幅に変更したので何が起こるか
楽しみにしています。今年1年の変化に期待です。

さて、この大掃除していて一番悩んだのが捨てるという行為です。

資料が捨てられないのです。

そこを振り切って捨てました。
長年やってきて昨年終了した講義のレジメ集とか学生時代の教科書や
参考書等は、どうしてもしてられず縛って倉庫保管へ!しかし、2年以上前の
もので大掃除で久しぶりに観たものは、どんどんゴミ箱へ

そんな大掃除でした。

実績や経験はとても大切ですが、過去に縛られるのはダメ!

いつも言っていることが自分では出来ていないところもあることに気付き
大いに反省しているところです。資料が捨てられないなんて、縛られている
証拠ですよね。

又使うかも!

これが、縛られている証拠です。
新しい物を作り出さなければ!と思うところです。

長々と大掃除雑談にお付き合いいただき、ありがとうございます。

今年もエネルギーを浴びながら、ファイト燃やしてゆきます!
宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿