2014年5月12日月曜日

物欲との付き合い方

最近、物欲が沸々と湧いてきて困っている。

必要に応じて物は買うのだが、私の場合物欲にはパターンがあるのだ!
そのパターンとは・・・

・何かに集中している時は、物欲は必要最小限で基本的に沸いてこない。

だから、何かに夢中になっている時は、物欲など無縁の世界で生きている
のが私です。仕事に夢中って状態ですね。
しかし、別の状態もあるのです。


・何かのストレスや課題で動きが止まっている時は、物欲に走り易い!

これなんですよ。
経験上、必ずこうなるのです。
私が物欲に溺れるときは、行動目標を失っている可能性があります。
なので、今どないなっているの?と自分を見つめ直しているのですが、
答えが見つからない。

まあ、今回車を買換えましたが、これは予定されていた物欲なので、
別の話ですが、それ以外の物欲は何かの原因が有るのだろうね。

妻は、新築建てようか?なんて言い出す始末・・・
自宅は、負債だからなぁ~とつぶやく私に対して、家は資産よと言う妻。
この土地にマンションでも建てて、運用していくかぁ~と思うのですが、
まだ先の話ですね。

話が道草していますね(^^ゞ

さて、何でしょうか?私を物欲に走らせている理由・・・
探しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿