2014年5月21日水曜日

お誘いする難しさ

人をお誘いするとは難しい事です。
そういう意味で、営業活動とは大変なことなんですね。


今更と言いますか、悟ったようなことを言っておりますが、ホンマに大変です。
だけど、営業活動自体は嫌いではありません。
私は、飛び込み営業も平気でする人ですから、苦手意識は殆ど無いです。

しかし、今回の様になかなか上手くいかないと、何でかなぁ~と自信を無くす
事も多いですね。

先週、ご案内していた倫理法人会の講演会ですが、私自身の集客は80点
ぐらいだったと思います。完璧ではないけど、なかなか集客出来ていたという
レベルだったと思います。

しかし、当日になって結局来てもらえなかったりと・・・大失敗。
全体的には、ちょっと少なかったけど、100人はどうにかクリアーと言う話です。

何でこうなったか?

理由も想像がつきます。
やっぱり、年間通して集客するための戦略不足ですね。
その時その時、必死に集客していてもダメなのです。

今回私は、地元にクライアントが少ないという事もあり、幹事になってから
まずは関係構築に力を注いでおりました。

これをしていかないと、なんとも手の打ちようがないので・・・

その結果が、入会勧誘と講演会誘致人数に繋がっています。
数は少なく最低限の協力をしたレベルですが、1年生としてはまあまあだったと
思っています。でも、まだ信頼関係が低いので、仕事を優先で当日キャンセルが
発生したという事でしょう。

やっぱり、急に出来るものではないので、ここは地道な戦略的活動が大切ですね。

そんなことで、自分の営業活動にも戦略が必要なのです。
こっちは、微力ですが着実に実践していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿