2014年5月31日土曜日

経験に勝る薀蓄なし!

倫理法人会の良いところは、毎週行われる講演の内容が、
講演者の人生経験の中からテーマが選ばれているということです。

しかも、その内容が失敗談で有ることが多い。
上手くいかない状態に陥るその過程を、惜しげもなく話してくれます。
失敗談というのは、普通話さないですよね。

成功談は、誰でも話すことが多いのですが・・・
でも、参考にならないのが成功談です。

その反面、失敗談は同じことをやると、誰でも失敗することができます。
凄く再現性が高いのが失敗談なのです。

なので、自分に話の内容を投射して、自分の実体験談として行動することが
出来るのが失敗談なのです。だから、凄く多くの学びがそこには隠れて
いるのです。

でも、不思議なことに失敗談を聞きたくない人もいるようです。
受け取り易い成功談を聞いて、勉強した気になる、仕事した気になる
ことが目的になっている人も多いようですね。

そして、失敗談の良いところは、失敗談の後に克服した成功談がある
のですが、失敗談を話すとその流れの成功談が自慢話にならず、
ホッとした体験談に変化するんですよ。

しかも、実感がこもった!

その為、その気持ちが共有できるのも凄くいい!
これって、我々講師を仕事としている人にとって、重要なポイントです。
自分の話の内容を、再点検して生かすようにしています。

他人のふり見て、我振り直せ!
そのままですね。

私の次回講話は、7月10日四日市倫理法人会です。
聴きに来てくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿