2014年5月4日日曜日

非関税障壁

非関税障壁って、他人事のように考えていたのだけど、身近なところにあった
とは驚きました。


先日FBでも書き込んだんだけど、今 FIAT500 TwinAir POP という車種を
検討し交渉したんだけど、これが面白いのです。

カタログには、燃費基準達成のマークが入っているので、当然所得税と重量税が
減額されるのだとばかり思っていました。

しかし、出てきた見積にはそのままの金額が書かれているのです。

ちょっと驚いて質問したところ・・・

FIAT自体が、国土交通省による対象車として認定されていない。

と言う話。驚きますよね。
国産車以外で認定されているのは、ドイツ車だけですね。
EU車は殆ど全滅状態。アメ車は勿論です。

達成しているなら、認定するのが当然だよね。
国産車の販売促進に関する制度なら、それでもいいけどドイツ車が入っているのは
おかしいでしょう。

不思議な制度です。

いままで、国産車ばかり乗ってきたので、全く関知しなかったけど、そんなことに
なっているとは驚きました。

これも学びですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿