2014年5月16日金曜日

事故が多い?

なんか私の周りで、事故が多いような感じがします。
正直言うと、数年に1回やってくる厄年なのかもと感じている。


厄年なんて表現しましたが、不謹慎でしょうか?


安全対策などの支援をしていると、この事故発生と言うのは頭の痛い出来事
なのですが、どうしても起こり易い年と言うのが有ると感じている。

占いを信じるわけではないけど、何かに取りつかれた様に事故が起こるのだ。
しかも、こんな時に起こる事故と言うのは、申し訳ないのだけど


くだらない事故!あほらしい事故!


が多いと思う。なんでそんな事故が起こるの?と言う事故だ。
事故の当事者の皆さんには、大変失礼な言葉なのですが、本当に事故の要因
を考えると、呆れることが多い。早い話、脇見・居眠りなどが原因で起こることが多い。

やってられないね!

と思ってしまうのです。
でも考えてみると、これが人なんだと思うのです。
誰でも、油断するし忘れるし、ミスも起こせば間違いもする。しかも自己中心で
情報収集し判断することが、人の得意とする行動パターンだから!

それが、あるパターンで定期的にやってくる。

こおいう事なのだろう。
それを如何に認識してもらい、意識的に注意し行動してもらえるか!
ここに、熱意を注いでいるのが私の役目なのだが、まだまだ足りないのかも
判らない。

最近の傾向を観ながら、まだ出来る事が有る!と感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿