2014年4月21日月曜日

契約完了!2年目の活動をスタートします。

昨日も書いたけど、やっと過密スケジュールの峠を越えて、ホッとしています。
このやり遂げ感と言うのかな?これがとっても爽やかで、気分が良いのです。

さて今週は、研修漬けになっていて出来なかった、クライアント訪問に出かけます。

そこで一つの報告です!

昨年も活動させて頂いた「キャリア形成サポーター」業務ですが、今年度も無事
契約できましたので、引き続き三重県を担当地域として活動させて頂きます。
御興味のある方は、是非お声かけください。

三重県内でしたら、どこでも訪問させて頂きます。

では、ちょこっとキャリア形成サポーターという役割の、説明をさせて頂きます。


【キャリア形成サポーター】

詳しくは、下記サイトでご確認ください。
キャリア形成サポーター

厚生労働省の委託事業です。
厚生労働省から中央職業能力開発協会が受諾し、私が三重県担当として
委託されております。

~目的~
労働者個人のキャリア関連の課題を解決し、仕事に対する意欲を向上させ
企業の活力向上を図ることで各企業の業績アップに貢献する。

~対象~
企業に所属する労働者とその企業

~実施項目~

・キャリア形成サポーターによる支援業務
  (キャリア相談・労働者個人面談・キャリア研修の実施・ジョブカード支援)
・キャリア診断サービスの実施

~実施費用~

・キャリア形成サポーターへの報酬・交通費は不要です。(無料)
・キャリア診断サービスの実施費用は無料です。
・研修実施等の個別事案で資料コピーや会場費などの部分は、負担いただきます。
・その他の場合は、ご相談ください。

以上が概略です。
私が昨年1年間担当させて頂いて、感じていることを書きます。

○ 労働者の抱える課題って、実に様々です。

労働者の抱えていることを軽視している経営者も多いのですが、実はそこが一番
重要だと私は考えています。働くうえで、その課題(時には悩み)を解決しないと
前に勧めないとか、気になって仕事どころではないという事も、充分にあり得るのが
現状です。そんな時に起こるのが、ミスです。不祥事や大事故と言うのは、そんな
ところから生まれてくるものだと考えています。

そこで、必要なのが労働者の課題(悩み)を解決に導く相談相手なのです。

昔は、直属の上司がその担い手だったのですが、現在はそれすらできない現場が
多くあるようです。そんな現状でしたら、是非キャリア形成サポーターをご活用
ください。

しっかりと、腰を据えて労働者の課題解決にご協力いたします。

○ 会社の現状を確認して欲しい。

我社は大丈夫です。そんなことを言われる社長さんが多いのです。本気でそう
思っているのか、ポーズなのかはわかりませんが、社員が辞めてゆくときは、
優秀な人材からです。あなたの頼りにしている人材から、辞めてゆくのです。

企業が抱えているシステム的な問題点を確認して、今度の総合力アップに
役立てて欲しいところです。

キャリア診断サービスを活用してください。


今年度も、沢山の企業を訪問できることを期待しております。
ご連絡お待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿