2014年4月22日火曜日

今更ながら・・・アンドロイド!

もお、色々な要因でメール端末と化していたスマホですが、
最近復活の兆しが見えてきたのです。

まずは、何でメール端末化していたかと言うと、

・電池の減りが早くなり、電源温存の為に使う機会が減ったこと。
・OSのアップデートを繰り返していたら、重くなって動きが遅くなったこと。
・Office系データーの扱いが面倒になったこと。

こんなことで、使う機会が減ってきて、やっぱりガラケーに戻そうかと考えて
いたのですが、ここにきて復活しているのです。

その理由は、

○ Microsoft One Note ・One Drive ・Office Mobileの3つを使いだしたこと。

これでしょうね。
始まりは、OneNoteです。パソコンとスマホで簡単に共有できるようになって、
凄く使い易くなったのです。これは、嬉しかった。そして、OfficeMobileがでた事
で、一気に互換性の問題が小さくなって便利になりました。

なにしろ、オフィス資料の閲覧と編集がやり易くなったことでしょう。
今迄の苦労を考えると、段違いですね。本当に面倒だったので、やっぱりタブレットを
買うならWin系を買わないとなぁ~と思っていたのです。アンドロイドではダメと!!

しかし、今のところ問題なく使えています。

特に研修講師時は、大量の資料を持ち歩く時も多く、パソコンがいつも使える状態
とは限らないので、確認し加筆することが出来るだけでも、凄く助かっています。

でも、このOfficeMobileはネット上で評判があまり宜しくない。

不思議です・・・私は、今のところ大丈夫なんですが・・・
パソコン上と同じ状況を望んでいるのでしょうか?

しかし、諦めかけていたアンドロイドが復活して嬉しい!
あとは、電源問題ですね。せめてモバイルパソコンと同じぐらい使えて欲しい。
つまり、公称ではなく実効使用時間として、6時間は欲しいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿