2014年4月23日水曜日

金持ち父さんではないが・・・

最近読み始めた本に、金持ち父さん系の本がある。

今までこんな本は読みもしなかった分野だったが、なぜか呼ばれた気がして
何気なしに買ったのがきっかけである。

「金持ち父さんの投資ガイド 入門編」 ローバート・キヨサキ 筑摩書房

まだ、最後まで読んでいないのだが、凄くまともな本ですね。
ちょっとびっくりしました。

どうせ・・・・

と勝手に思い込んで決めつけていた本だったので、純粋に驚いたわけです。
こんな感じで、自分の仕事の本が書けたらいいなぁ~と感じたぐらいです。

まだ途中なのですが、ひっかっかっている部分があります。
それは、次の3つです。

・自分の仕事に投資せよ!
・時間に投資せよ!
・裏と表を見よ!

これって、その通りだよねと感じるところです。
改めて、その事を痛感した。
そんでもって、自分はどうだろうと考え込んでしまった。
本当にやっているだろうか?って・・・

もしかしたら、思っていてもやっていないほうの人間なのか?
と、弱気になってみたり・・・

振り返ってみると、自分の財産を動かし始めたことで、この手の話に焦点が
あったのではないかな?と思う。自分の財産って書いたけど、親から受け継いだ
ものなのです。

元々、お金に執着心のない人間だったので、投資なんて全く興味なかったんだけど、
財産を受け継いで守って育てていかないと駄目だという心が芽生えたから!
でしょうね。

だから、こんな本に目が行くのでしょう。
でも、良かったと思います。
最後まで読みたいと思えるし、仕事にも使えるノウハウが詰まっている気がします。

最後まで、楽しんでみますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿