2014年4月8日火曜日

面白い出来事

先日、実に面白い体験をした。

とある、関東地区の倫理法人会モーニングセミナーに、参加した時だった。
三重県からとは、遠路はるばる!と歓待して頂き、発言のチャンスも何度も
頂いて、有意義に過ごさせて頂いた。

流石に、早朝6時から100名近い参加者が集まる会だと感心したのです。

私は、ちょっと早めに退席したのですが、その際に一人の白髪の男性が
私に寄ってきて、本を1冊渡してくれた。

「野呂さん、是非この本を読んでください。あなたに差し上げます!」

と言葉を掛けてくれ、握手して見送ってくれたのです。
その本が、孔子の本でした。

孔子 成功者の人間学 渋沢栄一著 三笠書房

へぇ~こんなこともあるんだと思って鞄にしまったのです。
後で取り出して読んでみましたが、なかなか薀蓄のある内容です。
孔子の言葉と日本の歴史上の自分を、かみ合わせながら話が進んでいく
のですが、面白い内容だと思います。

へぇ~なんか、出会いって面白いと思ったところです。

でもその話、オチがありまして・・・
その本、裏に値段票が貼ってあり、BOOK-OFF 105円となっていました。
思わず笑ってしまいました。

この人、古本屋で見つけて読もうと思った本を、私に渡したのか・・・
なぜ???という疑問で一杯になった私です。

未だ、解決しておりません(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿