2014年4月14日月曜日

リーピトは自分へのご褒美!

この時期は、研修講師として人材育成の仕事に取り組んでいることが多い。

研修講師・コーチ・コンサルタント・ライター等、色々な形で人材育成に
関わっているが、この時期は研修講師なのです。

それも、出合うのが新入社員なので、より私もテンションが上がるのです。
その心は、あまりにも新入社員は吸収力が大きく、変化も大きいので
責任が重大だと感じているのです。

講師が、変な方向へ導くことも簡単なのです。
それゆえに責任重大!

その研修で、終了時に「来年もよろしくお願いします」と依頼を受けることが
ある。先日の新入社員研修もそうだった。

事務局の責任者と担当者と熱く握手を交わしながら、言われたのです。

「承認」

自分の仕事に対する承認を得たということですね。
言葉にすると簡単ですが、滅茶苦茶嬉しいですよ。我を見失うぐらい感情が
高ぶる瞬間です。この仕事やっていて良かったな!って感じるところです。

そういえば、先日ある方からメールで会話していて、同じように承認いただく
機会を得ました。その人、滅多にそんなこと言わない人なんですが、急に
そんな話になってしっかりと承認してくれたのです。一緒に仕事している仲間
の女性です。

メールだったので良かったのですが、面と向かって言われたら多分思わず
ハグしていたのではないかと思うぐらい嬉しい承認でした。

彼女は、コーチとしてクライアントだった人です。
だから、私が彼女に承認をするほうで、その逆なんて滅多にあることでは
ないのです。それゆえに、伝わりましたね。

人は、こうして自分に自信を持ち、前を向いて歩くことができるようになるの
ですね。しみじみ感じた瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿