2014年2月19日水曜日

我社の変遷

現在我社の主要業務は、人材育成となっている。

このことは、私と付き合いのある方はご存じだと思うが、
起業した当初から観てみると、随分仕事内容が変化しているのが、
とても興味深い。

起業当初は、事故削減のコンサルタントとしての動きが中心で、
その中に人材育成のコンテンツが入っていたという構成だった。
なので、事故を減らす為にどうするのか?というところが私の思考の中心で、
それ以外への思いは全くなかったと言える。

そこから、コーチングを中心にした個人指導へ踏込み、個人とのクライアント契約が
中心になっていった時期が有った。

しかし、コーチングでの個人指導の中心は、ビジネスをどう発展させるか?
という課題にチャレンジすることか、個人の心の悩みを解決してゆくことが活動の
中心になり、そのことが自分のやりたいことと直結していないと感じることが多く
なり、違和感を覚えていたのも事実だ。

そこから、企業研修へ再度振ることになる。

個人の悩みを解決へ導くことは、事故削減にとっても重要なテーマです。
更に発展して、その人の人間的な成長を手助けすることが、事故防止にも繋がる
ことから、思考力の発揮というテーマで、人材育成に取組み始めた。

現在は、それと並行して就活支援にも関わり始めている。
しかし、就活は就職するための活動より、その前段階の人間形成の段階に
関わりたく考えており、学校などの通常授業の一環で関わるように活動している。

これも、人材育成の一環です。
キチンと人を育てれば、交通事故は限りなく0に近づくと考えているから。

そして、再び個人相手に思考力を鍛える取組を、始めたいと考えている。
人材育成というと、非常に幅広く感じるかも判らないけど、我社の中心は自分で
考え判断することのできる人を育てたいという事。

コンサルやコーチ的な動きより、共創的な動きを模索しながら取り組んでいきたい。
これからも、よろしくお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿