2014年2月12日水曜日

年会費いくら払っていますか?

各種会費等で、年間に支払っている金額を確認すると、こんなに!と驚くことが多い。

なんか凄く悠長なことを書いていますが、いったい何でこんなにお金を払い込んでいるのか?
毎年、この時期になるとそのことを考えるようになる。自分で払っておいて、他人事のような
書き方は無いよねぇ~と思いながら・・・

なので毎年の事ですが、再検討して数団体退会するようにしている。

基準は、払い込んでいる会費とその団体からの得たもの(仕事や学びやチャンス)で、
判断するようにしている。

特に、他人に勧められて入った団体は、退会することが多い。
仕事が入ってこなければ退会するという、せこい真似は一切しないけど、会合にも参加せず
勉強会にも参加出来ず・・・と言うように、その団体の活動に色々な理由で参加できていない
と、やっぱり退会することが多い。その時、ふっと思い起こすと●●さんに勧められて入った
団体だったりする。

不思議なものですが、人の行動ってそういったものだよね。

特に、勧められた時の謳い文句が、仕事のチャンスがあるよ!なんて誘われると、それを
期待しているので、それ以外にまったく興味がわかないという事になるので、退会しやすく
なるようだ。

だから、反対に自分が誰かを誘う時は、そこを十分に注意しないとね。
と肝に銘じている。

ちりも積もれば山となる。ではないが、年間少額でも積もれば大きいわけで、そのお金で
本は買えるし出たいセミナーにも出れるじゃん!と思うのです。

しかし、反省もあるのです。
沢山入るけど、参加できないこと解っているのに・・・と思うのです。
その反面、参加する時間が取れないという事で、きっぱり断る人もいるよね。
羨ましいと思う。どうも、興味の方が先に立ってしまい、参加出来ないこと解っていて
入ってしまう私・・・ 

そんな自分をきちんとコントロールすることが、今年の目標かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿