2014年2月22日土曜日

常識なんていつ非常識になるか判らない!

今年は寒いっすね。

先日も津市は大雪でした。
塀の上とか気の葉の上とか、積もり易いところで5センチぐらいの積雪です。
今年に入って2回も、同様の積雪がありました。

面白いです。

地球は温暖化している!はずでは?
と思っていたら、寒冷化が進んでいるらしい・・・

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131216/1054097/?P=1

面白いことに、温暖化と寒冷化と言うのは、180°違うわけでどういう事?
と思ってしまうのだが、そこは真剣に主張している学者もいるので無視できない。

実際は、どうなのでしょうね。

私は、人間が地球上で生活している範疇で何をしていても、地球の環境が
それによって大きく変わるというのはないだろうと思っています。地球は、
地球のリズム(周期)で変化しているだけどと思うのです。

あえて理由を付けると、
「自分で自分の最後に向かって、タイムテーブル通りに動いている」
のではないか?

そう思っています。
地球が地球の意志でね。

勿論、我々が生きている間に、地球が最後を迎えることなどありません。
はるか先の話です。それも太陽と密接な関係にある。太陽が燃え尽きれば
地球の生命体は絶滅しますから、その時が地球のラストかも判りませんね。

温暖化と寒冷化

この議論を聴いているだけで、面白いと思うこの頃です。

1 件のコメント:

  1. そうですね。地球環境を破壊なんて大それた事が出来るはずも無く、ただ自分達の首を絞めているだけなのかも。

    返信削除