2014年2月17日月曜日

欲は色々あるものだ

先日物欲の話をしたところ、色々なご意見を頂きました。
ありがとうございます。

面白かったのは、「どえらい質素な物欲だね」というもの。
質素だったかぁ~(^^ゞ と、思わず話をしながら笑ってしまいました。

もともと、物欲は少ない方です。
本当にあまりないのです。だからボンボンなんでしょう。
痛烈に、〇〇が欲しいと思ったことはありません。

俗にいう、時計とか高級車にも、心が欲するようなことがないのです。

どっちかと言うと、知識欲とか達成欲の方が強いのが私です。
ですから、知識欲が満たされ、達成欲も満たされていると、
本当に何もいらないと感じる自分を観ることが出来ます。

本当の話

だから家も、中古で築30年経過した格安物件を、リホームという形で購入しました。
新築云々という欲は全くなく、生活環境の良いところで便利なところに土地を確保する
と言う感覚で購入したものです。

時計も普通です。
親父の形見の時計と、退職時に同期から送られた時計を今でも大切に使っています。
なので、物が欲しいというのではなくて、それによって何が変わるか?が大切なのでしょう。

なんか、自慢しているみたいでごめんなさい。

車も、10年経過したね。
でも、本当に好きで購入した車なので、特に換えたいとは考えていません。

まあ、こんな人なのです。
如何ですか?面白いでしょう!

あなたの欲はどんなものでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿