2014年2月13日木曜日

年間100冊読むために!

昨年は、起業以来継続してきた年間100冊の読書目標が、未達成になってしまったのです。
凄く残念です。悔しいです。

理由は、7~8月に1冊も読めなかったことにあると思います。
丁度この時期、必死にあることにチャレンジ中でした。(^^ゞ
おかげさまで、そっちはOKだったのですが、読書の方が犠牲になったのです。

あっちを立てれば、こっちが立たず・・・

これから、こんなのが増えそうな気がします。
昨年は、9月から慌てて対策を練ったのですが、最終結果は75冊という事で25冊未読という結果。
やっぱり、2か月間0冊という事が響いていますね。
また、あとで追い込むという事は出来ないと考えるべきでしょう。
毎日、コツコツと読むことが大切です。

基本中の基本ですが、このことを気付かせてくれたことに感謝です。

という事で昨年の対策に続き、今年も100冊読破に向けて作戦を立てました。

・最低1日30分の時間を読書にあてる。(寝る前30分が望ましい)
・移動時間は、読書にあてる。
・移動時間は文庫本を中心に、家では通常サイズの本を中心に読む。
・1冊読み切りではなく、多読スタイルでいく。
・まずは、さらっと通し読みして、熟読モードに入る。

この5つで、今年も100冊読破達成に走ります。

ちなみに、100冊と言う冊数に拘っているつもりはありません。
何か目標を立てるのに、判り易くて判断しやすいことが大切なので、冊数にしているだけです。

読書は、内容ですよね。
そこから何を得たのか!ここが大切なところです。
その意味でも、本選びは重要です。

今年は、読みやすい安易なビジネス本は、買わないようにしようと考えています。
仕事上必要なものを除いてね。
その元になった本を読みたいと考えています。

さて、今年も有意義な読書ライフが送れます様に!

0 件のコメント:

コメントを投稿