2014年2月21日金曜日

人はなぜこんなに顔が違うの?

89人の学生を前にして話をしている自分。
その時に、頭をよぎっていることが馬鹿げていて面白い。


なんで、人ってこんなに顔が違うんだろう?


89人全員顔が違って、どの人が誰という事が顔だけで判別できる。
これって凄く不思議な現象だと思うのです。
例えば、ホルスタイン(牛)は白黒の模様が全て違うとのこと。
だから、白黒の模様で個体の判別が可能だそうです。

でも、顔は同じだよね。

人以外でこんなに顔が違っている動物って、地球上に居ないと思う。
とすると、人にだけ与えられた何か理由があると思うのだが・・・

それは何?

人の祖先は1つという事を聞いて、驚いたのが数年前の事。
アフリカ人と言うのが、全人類の共通の祖先だと。
北京原人は?ネアンデルタール人はどうなったの?と、学校で習ったことが古い現実
だったことにも衝撃を受けた覚えがある。

科学の進歩は恐ろしいものが有る。

この調子でいくと、数年後には顔の違いの理由まで明確に判る時代が来るのだろうか?
凄く楽しみにしている。というか、自分で解明したいと思っているぐらいだが・・・
もちは餅屋にお願いしよう。

人は、なぜこんなに顔が違うのか?

本当に不思議なことだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿